読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずのブログ

趣味プログラミング、思考実験など…。

趣味開発 文章のアウトラインを自動で予測・補完してくれるツールがほしいな…

ああ、今こんなツールがあったら嬉しいなという妄想のメモです。 自分で開発できるだけの能力があがったり、世の中が便利になり、ハードルが下がると嬉しい。 目次 きっかけ 欲しいもの一覧 アウトライナーとはなにか? 今後 1 きっかけ 最近、visual studio…

趣味思考 東京と広告トラックと京都

「自分が今何について考えているか」についてのログを書いています。 今回は、東京で見た広告トラックから考えたことです。 目次 東京、広告トラック 翻って京都 秩序化された欲望はどうなるのか? 1 東京、広告トラック 久しぶりに東京に行きました。 そこ…

趣味思考 恋愛的コミュニケーション欲求をどう自給するか?

「自分が今何について考えているか」に興味があるのでログを書いています。 今回は、恋愛的コミュニケーション欲求をどう自給するかです。 まだ、あまり明確にまとまっていませんが指針を定めるという意味で。 目次 1 問題意識 2 欲求の種類 3 欲求の満たし…

趣味思考 実写ポルノグラフィーが立ち上げる感情、あるいは問い

2017/01/30 「自分が今何について考えているか」に興味があるのでログを書いています。 今回は映像ポルノグラフィー、いわゆるAV(日本のやつ)が立ち上げる感情、あるいは問いについてです。 映像ポルノグラフィには、3つの異なる「側面」があると思いました…

趣味プログラミング 『PHPレッスンブック―PHP5対応』を読んだ

2017/01/26 PHPを勉強したいので、『PHPレッスンブック―PHP5対応』を読み、練習しました。 そのログです。 PHPレッスンブック―PHP5対応 (2011/9) PHPレッスンブック―PHP5対応作者: クジラ飛行机出版社/メーカー: ソシム発売日: 2011/09メディア: 単行本購入:…

趣味電子工作 無線マイコンTWE-LITE(下調べ編)

はじめに 趣味電子工作のログをここにかいています。 無線マイコンTWE-LITEをつかってみたいので下調べしました。 今後、購入編、実験編へと続きます。 たぶん…。 目次 1.きっかけ 2.下調べってなんや 3.記事・書籍リスト 4.わかったこと 5.今後へ 1 きっか…

趣味プログラミング htmlとか初めてやってた時の違和感を思い出す

何年かまえに初めてhtml,cssなどを触った。 これが初めてのプログラミングだった。(html,cssはプログラミングとはいわないか…。) 勉強するうちにそれらがなんとなくはわかったが、「何か」が納得できなった。 そして、厄介なことにその「何か」をうまく言語…

ライフログ フルグラとか納豆ごはんぐらいを食べている生活をしている

特に、大きな理由はないがここ半年ぐらい質素な生活をしている。 だいたい、以下の9種類ぐらいかな。食べてるもの。 水 米 麺(うどん、そば) フルーツグラノーラ 牛乳 卵 豆腐 納豆 カップ麺(たまに) 基本的に自炊だけど、1週間に1、2回は外食はする…

趣味電子工作 wifiモジュールへの書き込み

趣味電子工作のまとめ。スマホで動くラジコンづくり。 秋月の「スマートフォンで操作する改造ミニ四駆製作キット」を買った人は参考になるかもしれません。 前回はこちら。 趣味電子工作 ミニ四駆製作キットのはんだづけ - みみずのブログ スマホ(ipadでも…

趣味プログラミング Unity,加速度センサー,Arduino

はじめに 趣味プログラミングのまとめ。 今回は、こんなかんじです。 加速度センサー、arduino、Unity。 pic.twitter.com/UzEXPPxNDP— boypower (@ryINjkQWMFfG34J) 2017年1月12日 環境 Windows10 64bit 今日やったこと(2016/1/12(木)) Unity と Arduino を…

趣味プログラミング「Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」を読んだ

はじめに 趣味プログラミングのまとめ。 Unityの本を読んでつくったやつ。 本から多少変更した。 test2 環境 windows10 64bit Unity 5.5 今日やったこと(2016/1/7(土)) 「Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」を読んだ 1 読み方 2 感想 3 今…

趣味プログラミング Unityをはじめる

はじめに 趣味プログラミングの備忘録。今日はUnityを触った。楽しい。 環境 windows10 64bit Unit 5.5 test動画。できたやつ。 1日でこんだけできるのすごいわ。 testgame 今日やったこと(2016/1/5(木)) Unityをはじめる 動機 参考サイト わかったこと Unit…

フロー整理 文章を書くフロー

はじめに 何日かこのブログをつづけてみて、自分の「文章を書くフロー」をまとめてみた。 そこで気づいたことをメモ。 文章の書き方フロー 1 準備 2 フォーマットを選ぶ 3 実行・手直し 文章の書き方フロー 自分の文章の書き方のフローです。 1 準備 ここで…

ライフログ 新年だから坊主にした

はじめに ライフログです。 なんとなく、縛れるぐらいの長髪にしていたのですが、なんとなく坊主にしました。 そこで気づいたことをメモ。 1 フロー 1-1 物を準備 1-2 場所を準備 1-3 実行 2 効果 1 フロー 坊主にするまでの流れ 1-1 物を準備する 早速バリ…

趣味プログラミング TidalCyclesをインストールする

はじめに ここでは趣味プログラミングの備忘録を書いています。 今日はTidalCyclesというソフトについて。 環境 windows10 64bit 今日やったこと(2016/1/1(日)) TidalCyclesをインストールする 参考サイト 準備が大変 TidalCyclesをインストールする サイト…

趣味プログラミングログ エキスパートPythonプログラミングをばっと読む

はじめに 趣味プログラミングのまとめ。 環境 windows10 64bit Python 3.5 今日やったこと(2016/12/31(日)) エキスパートPythonプログラミングを読む 怖いもの見たさで「エキスパートPythonプログラミング」を読んでみました。 エキスパートPythonプログラミ…

趣味電子工作 Raspberry Pi 3 でLチカ

はじめに 自分の電子工作のログ。電子工作は、初心者です。 環境 windows 10 Raspberry Pi 3 Model B ssh接続 winからコマンド入力 今日やったこと(2016/12/30(金)) Raspberry Pi 3 でLチカ 参考サイト・文献 フロー Raspberry Pi 3 でLチカ ジャンプワイ…

趣味プログラミング プログラマルブシェーダGLSLの勉強

はじめに 自分の趣味プログラミングのログ。 今日はGLSLです。 環境 - win 10 - openFrameworks 0.9.8 今日やったこと(2016/12/29(木)) プログラマブルシェーダGLSLの勉強 参考サイト openFrameworksで動かす プログラマルブシェーダGLSLの勉強 前から、vvvv…

趣味電子工作 ミニ四駆製作キットのはんだづけ

はじめに 自分の電子工作のログ。電子工作、初心者です。 今日やったこと(2016/12/28(水)) ミニ四駆製作キットのはんだづけ MKZ4用プログラム書き込みキット まさかのピンソケットで失敗 ミニ四駆製作キットのはんだづけ 今日は、「スマートフォンで操作…

趣味プログラミングログ raspberry pi 3とipadをssh接続など

はじめに 自分のプログラミングのログ。 環境. windows10 64bit ipad Air 2 raspberry pi 3 model B 今日やったこと(2016/12/27(火)) 1 raspberry pi 3とipadをssh接続 フロー やってみた 2 github入門 フロー やったこと 1 Raspberry pi 3とipadをssh接続 R…

趣味プログラミングログ openFrameworksの3dグラフィックとか

はじめに 自分のプログラム練習の備忘録をまとめています。 ここまではできた、ここからはわからないだとか。 あとあと、見返すとためになりそうなので。 ちなみに、環境は以下です。 windows10 64bit openFramework 0.9.8 今日やったこと(2016/12/26) 1 ope…

ライフログ いわゆる作品をつくるときに必要な3つの能力

0はじめに 作品(僕は主に舞台だけど、だいたいなんでも)を作るときに、僕はどんな能力をつかっているか、どんな頭の使い方しているかをぼんやりと考えていました。 そうすると、大きく3つに整理するとうまくいく気がしました。 その3つとは 感性力 デザ…

ライフログ 食事の形態

食事の形態を整理してみた ふと、食事を効率化できないかななんて思いました。 思い返してみると、食事で僕が重視しているのは以下の3つのポイントでした。 ①時間 「ごはんを食べよう」と思ってから、次の作業に移るまでの時間のこと ②費用 食事にかかる全体…

今日の学び コミュ力がない~~

「コミュ力がない」から見る人間の関係性の2側面 0はじめに 最近、「コミュ力がない」っていう意味がぼんやりわかりました。 いや、どっちかというと、「意味が判然としない」理由がわかりました。 つまり、他者との関係性との構築の仕方、あるいは相手か…

ライフログ 朝起きれない解決法

朝起きれないのは夜寝るの遅いからです やっぱり、朝8時ぐらいに起きて活動するのがいいよね、って思いました。 しかし、寒いしなかなか起きれません。 なぜでしょうか? 解決方法は二つあると思いました。 ①夜早く寝る ②朝起きるモチベーションをつくる ①…

ライフログ 11月10日 iPadで使えるキーボードを手に入れた話

今日の発見 欲しいものは口にしていると意外に手に入る 少し前にiPadを手に入れた。とても便利だがやはりタッチだと文字を入力するのには時間がかかる。 そこで、キーボードが欲しかった。 買おうかどうか迷っていたが、まあ操作性などもあるし、じっくり選…

「ああ、この本買うのミスった」から分析するかって話 その2 読書編

目次 1 導入 なんでこの本買ってしまったのかな… 2 書物を構成している要素 3 なんで本選びを失敗したのか? 1 導入 なんでこの本買ってしまったのかな… この文章は前回の「「ああ、この本買うのミスった」から分析するかって話 その1購入まで編」の続きで…

「ああ、この本買うのミスった」から分析するかって話 その1購入まで編

目次 1 導入 なんでこの本買ってしまったのかな… 2 その本をみつけるまでにおこっていること 3 あの時の「なんとなく」をもう一度 4 まとめ 1導入 なんでこの本買ってしまったのかな… 久しぶりに書物という形で本を買った。 本がほしい場合、学生という身分…

夢日記 2016/2/21

場面整理 覚えている場面はふたつだ。電車を待つホーム、そして電車(トロッコのようなもの)の車内。 ①駅のホーム 長い駅のホーム。自分の出身のJRの駅。長い電車が停まっている。女の子がくる。金髪のギャル。好みではないが、可愛らしい。僕と彼女は仲が…

自動手記②2/4

おお、タロイモにひびくこの体がさいとするスッポリボイス、この体、なあ、魂こめて、ホうちのせこけだ。ぱらいこのみこころはやみ、こんごーろの共和国が左に。ムチムチ向きなハニワとターザン、パブリシャス・ヤンテンス、とくもとくもこの体よい。よいっ…

自動手記①

巧みな攻撃を守ることで僕の鼓動がスムーズに、なめらかに、ぐらぐら。取ってけた、インコ。たぶん、爺ちゃんは飛ぶ。犬もあるけば、飛ぶ。コレラ菌が吹く。水に満ちたラーメンが塩をふる。井戸にのこったその水を僕と僕の姉が飲む。進む。ほとんど同じスピ…

夢日記2016/1/31

久しぶりに夢をみた。2週間ぶりぐらいだろうか。 しかも、印象的だった。だから、内容を整理する。夢日記てきなものだ。 場面整理 場面は2つから構成されていた。 ①居酒屋 和風の畳で障子。長机がふたつ8人掛け以上だろうか。たぶん、打ち上げにいった居酒屋…

沖縄料理と後輩と漠然としたブログ。

昼間からふらっと時間ができて、かといって、すげえなんか作りたいor観察したいor分析したいなんてこともなく、手元に一日乗車券もあるし、どうしよう、どっかいくか、なんて思っていたら、ああ、そうだ、沖縄料理ってどんなんなんだ、食べたいな、なんて昨…