みみずのブログ

趣味プログラミング、思考実験など…。

ライフログ 新年だから坊主にした

はじめに

ライフログです。
なんとなく、縛れるぐらいの長髪にしていたのですが、なんとなく坊主にしました。
そこで気づいたことをメモ。

  • 1 フロー
    • 1-1 物を準備
    • 1-2 場所を準備
    • 1-3 実行
  • 2 効果

1 フロー

坊主にするまでの流れ

1-1 物を準備する

早速バリカンを使おうとおもっていたが、壊れていた。
残念。

というわけで、購入しよう思う。

ここでそもそも「自分で刈るか」or「店で刈るか」みたいな選択肢があることに気づく。
しかし、調べるとバリカンが3000円ぐらいで買えるので、値段的に「自分で刈る」を選択。

よさげなものを購入。

1-2 場所を準備する

掃除がしやすいので、場所は風呂。
捨てやすいように、ビニル袋と新聞紙をセット。
あと、服は脱ぐ。
寒いので暖房。
鏡も必要。

1-3 実行

気づいたこと

  • 電源はコンセントからとったので、少し不便。
  • 自分で刈るのは難しい

自分で刈るのは難しかった。
見えない部分があること、頭の形が原因で「髪の長さが一定」にならないから。

あとから、よさげなサイトをみつける。 さきに、調べるべきだった。

www.shigo45.com

時間もけっこうかかった。90分ぐらいかな。

2 効果

寒い。
だが、頭が軽くなって、気分はすっきりした。
良い。

1年でどれだけのびるか実験したい。