みみずのブログ

趣味プログラミング、思考実験など…。

趣味プログラミング Unityをはじめる

はじめに

趣味プログラミングの備忘録。今日はUnityを触った。楽しい。

環境

  • windows10 64bit
  • Unit 5.5

test動画。できたやつ。
1日でこんだけできるのすごいわ。


testgame

今日やったこと(2016/1/5(木))

  • Unityをはじめる
    • 動機
    • 参考サイト
    • わかったこと

Unityをはじめる

1年前ぐらいにも触ったことがあったけれど、最新版でやってみた。 だいぶわかるし楽しい。

動機

以下が動機。

  • 簡単にゲームがつくれる。
  • シェーダの勉強にもなりそう。
  • C#の勉強にもなりそう。
  • あと、VRもつくれそうなみたいやし。

参考サイト

まずは、即座に発見した二つのサイトで勉強しています。

[超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(1)ステージ配置

ドットインストール Unity入門

前者はC#で、後者はjavascriptで解説している。

わかったこと

  • 参考サイトが多い

    • ばっと調べただけで日本語のサイトがいっぱいでてきた。 よい。
  • C#javascriptどっちつかえばいいか謎。

  • シェーダはHlSlらしい。

今後へ

  • シェーダやりたいな。

おしまい。