読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずのブログ

趣味プログラミング、思考実験など…。

ライフログ フルグラとか納豆ごはんぐらいを食べている生活をしている

ライフログ 食事

特に、大きな理由はないがここ半年ぐらい質素な生活をしている。
だいたい、以下の9種類ぐらいかな。食べてるもの。

基本的に自炊だけど、1週間に1、2回は外食はする。
しかし、あまりしたくはない。

今のところ、心も体も健康的そう。

このような食生活はこまごまとした要因、インセンティブの複雑な絡み合いでおきていそう。
こういうのを分析して残しておくのはなんとなく良い気持ちになる。

栄養面

野菜が少ないので、ビタミン的なものが足りないのかなという不安はある。
健康ではいたほうがいいので、そこは気になる。
が、大きな問題はなさそう。
どうだろうか。

経済面

パソコンとか電子工作部品とか本とかほかに欲しいものあるから、
そっちにお金をつかいたいかんじはある。

作業量

キッチンが狭いのでまな板を使う料理にコストがかかる。

倫理

できれば、肉や魚は食べたくない。
動物がかわいそうとは思わないが、避けれるなら避けるほうがより「善い」ような気がするから。

まあ、それよりも、動物の死骸という物体が「食べ物」というラベルで流布してる不思議がでかい。
この不思議があるので、行為を留保しているという状態。
ここは掘り下げて考えたい。

快・欲

美味しいもの食べたいという欲はあまり今はわかない。

てか、フルールグラノーラが十分おいしい。
2年まえぐらいに初めて食べたけど衝撃だった。
シリアルの常識がくつがえった。すげえ。
そういう良い体験をする行為としての食事は気になる。
虫とか、はあああ、こんな味わったことない「気持ち」になるのかってかんじなら食べたいな。

今後

まあ、今後食生活や思考がどうかわるのか気になる。

おしまい。 2017/1/15