みみずのブログ

趣味プログラミング、思考実験など…。

趣味電子工作 無線マイコンTWE-LITE(下調べ編)

はじめに

趣味電子工作のログをここにかいています。
無線マイコンTWE-LITEをつかってみたいので下調べしました。
今後、購入編、実験編へと続きます。
たぶん…。

目次

  • 1.きっかけ
  • 2.下調べってなんや
  • 3.記事・書籍リスト
  • 4.わかったこと
  • 5.今後へ

1 きっかけ

無線で手軽にセンサーからの情報を受信できないかな、と思っていました。
そしたら、すごく面白うそうなデバイスに「無線マイコンTWE-LITE」が使われていることを知りました。

Maker Faire Tokyo 2015 にレゴ x ハードウェア x プロジェクションなシューティングゲーム LITTAI を出展してきた - 凹みTips

というわけで、使ってみたい。

2 下調べでやること

下調べとは関連する情報を集めることです。

手段としては

  • ネットの記事
  • 書籍

ここでの情報は以下のように分類できそう。

分類 詳細
これはそもそも何なのか? どんな仕組みを知ているか
なにができるのか? どんな風に使う道具なのか
実現するにはなにが必要か? ソフト
ハード
プログラミング言語

3 ネット記事・書籍リスト

というわけで、いろいろ調べました。
さきほどの3要素の情報が多そうなものを載せます。

ネット記事

なにはともあれ、公式サイトへ。
mono-wireless.com

準備から製品完成までの流れが理解できる。
ascii.jp

これも上と同様。一番わかりやすいかも。
qiita.com

自分のやりたいことに一番近そう。
ToCoStickを経由して、TWE-liteを制御(Javascriptで)
qiita.com

書籍
書籍は2冊しかないようだ。

4 わかったこと

  • 情報はそんなに多くない
    • めちゃくちゃ軽い内容か、deepな内容が多いイメージ
  • 関連する商品が多い。
    • 目的によって何を買うか? を考えるべし。

5 今後やりたいこと

  • 「TWE‐Lite(トワイライト)ではじめるカンタン電子工作」の本を進めつつ、理解する。
  • 各種ソフトと連携
  • 情報まとめる
    • わかった情報は,自分の整理のためにもまとめておきたい。