みみずのブログ

趣味プログラミング、思考実験など…。

趣味プログラミング プログラマルブシェーダGLSLの勉強

はじめに

自分の趣味プログラミングのログ。 今日はGLSLです。

環境
- win 10
- openFrameworks 0.9.8

今日やったこと(2016/12/29(木))

プログラマルブシェーダGLSLの勉強

前から、vvvvでシェーダプログラミングには興味がありました。
よさげなサイトをいくつか見つけたので、勉強しました。

参考サイト・文献

以下のサイトを参考にしました。

The Book of Shaders
glslの書き方・理論をかなり丁寧に細かく解説しているサイト。 その場でglslも書けるのでとても便利。 thebookofshaders.com

webgl developer org | GLSL |
WebGLプログラミングを解説した解説した充実したサイト。
その中の一部のGLSLの解説。俯瞰した目線からのGLSL勉強ができる。
wgld.org

openFrameworksで動かす

openframeworkで動かしたかったのでこちらのふたつのページを参考にした。

The Book of Shaders: Running your shader
http://yoppa.org/tau_media15/6375.html4/

ちなみに、OpenGL、GLSLのversionに注意しないといけない。 gl_FragColorが別の名前になっていたりだとか。

OpenGLのversion OpenGLのversion
#version 120 OpenGL 2.1
#version 150 OpenGL 3.2

これをmain.cppで設定しなおさないと動かない時がある。

#include "ofMain.h"
#include "ofApp.h"

int main( ){
    ofGLWindowSettings settings;
    settings.setGLVersion(2, 1);
    ofCreateWindow(settings);

    ofRunApp(new ofApp());

}

setGLVersion(2, 1)をsetGLVersion(3, 2)に書き換えると#version 150でも動きます。

今後へ

  • vvvvでHLSLを使いたい。かなり遠回りか?

おしまい。