趣味プログラミング プログラマルブシェーダGLSLの勉強
はじめに
自分の趣味プログラミングのログ。 今日はGLSLです。
環境
- win 10
- openFrameworks 0.9.8
今日やったこと(2016/12/29(木))
- プログラマブルシェーダGLSLの勉強
- 参考サイト
- openFrameworksで動かす
プログラマルブシェーダGLSLの勉強
前から、vvvvでシェーダプログラミングには興味がありました。
よさげなサイトをいくつか見つけたので、勉強しました。
参考サイト・文献
以下のサイトを参考にしました。
The Book of Shaders
glslの書き方・理論をかなり丁寧に細かく解説しているサイト。
その場でglslも書けるのでとても便利。
thebookofshaders.com
webgl developer org | GLSL |
WebGLプログラミングを解説した解説した充実したサイト。
その中の一部のGLSLの解説。俯瞰した目線からのGLSL勉強ができる。
wgld.org
openFrameworksで動かす
openframeworkで動かしたかったのでこちらのふたつのページを参考にした。
The Book of Shaders: Running your shader
http://yoppa.org/tau_media15/6375.html4/
ちなみに、OpenGL、GLSLのversionに注意しないといけない。 gl_FragColorが別の名前になっていたりだとか。
OpenGLのversion | OpenGLのversion |
---|---|
#version 120 | OpenGL 2.1 |
#version 150 | OpenGL 3.2 |
これをmain.cppで設定しなおさないと動かない時がある。
#include "ofMain.h" #include "ofApp.h" int main( ){ ofGLWindowSettings settings; settings.setGLVersion(2, 1); ofCreateWindow(settings); ofRunApp(new ofApp()); }
setGLVersion(2, 1)をsetGLVersion(3, 2)に書き換えると#version 150でも動きます。
今後へ
- vvvvでHLSLを使いたい。かなり遠回りか?
おしまい。