みみずのブログ

趣味プログラミング、思考実験など…。

2016-01-01から1年間の記事一覧

趣味プログラミングログ エキスパートPythonプログラミングをばっと読む

はじめに 趣味プログラミングのまとめ。 環境 windows10 64bit Python 3.5 今日やったこと(2016/12/31(日)) エキスパートPythonプログラミングを読む 怖いもの見たさで「エキスパートPythonプログラミング」を読んでみました。 エキスパートPythonプログラミ…

趣味電子工作 Raspberry Pi 3 でLチカ

はじめに 自分の電子工作のログ。電子工作は、初心者です。 環境 windows 10 Raspberry Pi 3 Model B ssh接続 winからコマンド入力 今日やったこと(2016/12/30(金)) Raspberry Pi 3 でLチカ 参考サイト・文献 フロー Raspberry Pi 3 でLチカ ジャンプワイ…

趣味プログラミング プログラマルブシェーダGLSLの勉強

はじめに 自分の趣味プログラミングのログ。 今日はGLSLです。 環境 - win 10 - openFrameworks 0.9.8 今日やったこと(2016/12/29(木)) プログラマブルシェーダGLSLの勉強 参考サイト openFrameworksで動かす プログラマルブシェーダGLSLの勉強 前から、vvvv…

趣味電子工作 ミニ四駆製作キットのはんだづけ

はじめに 自分の電子工作のログ。電子工作、初心者です。 今日やったこと(2016/12/28(水)) ミニ四駆製作キットのはんだづけ MKZ4用プログラム書き込みキット まさかのピンソケットで失敗 ミニ四駆製作キットのはんだづけ 今日は、「スマートフォンで操作…

趣味プログラミングログ raspberry pi 3とipadをssh接続など

はじめに 自分のプログラミングのログ。 環境. windows10 64bit ipad Air 2 raspberry pi 3 model B 今日やったこと(2016/12/27(火)) 1 raspberry pi 3とipadをssh接続 フロー やってみた 2 github入門 フロー やったこと 1 Raspberry pi 3とipadをssh接続 R…

趣味プログラミングログ openFrameworksの3dグラフィックとか

はじめに 自分のプログラム練習の備忘録をまとめています。 ここまではできた、ここからはわからないだとか。 あとあと、見返すとためになりそうなので。 ちなみに、環境は以下です。 windows10 64bit openFramework 0.9.8 今日やったこと(2016/12/26) 1 ope…

ライフログ 食事の形態

食事の形態を整理してみた ふと、食事を効率化できないかななんて思いました。 思い返してみると、食事で僕が重視しているのは以下の3つのポイントでした。 ①時間 「ごはんを食べよう」と思ってから、次の作業に移るまでの時間のこと ②費用 食事にかかる全体…

今日の学び コミュ力がない~~

「コミュ力がない」から見る人間の関係性の2側面 0はじめに 最近、「コミュ力がない」っていう意味がぼんやりわかりました。 いや、どっちかというと、「意味が判然としない」理由がわかりました。 つまり、他者との関係性との構築の仕方、あるいは相手か…

ライフログ 朝起きれない解決法

朝起きれないのは夜寝るの遅いからです やっぱり、朝8時ぐらいに起きて活動するのがいいよね、って思いました。 しかし、寒いしなかなか起きれません。 なぜでしょうか? 解決方法は二つあると思いました。 ①夜早く寝る ②朝起きるモチベーションをつくる ①…

ライフログ 11月10日 iPadで使えるキーボードを手に入れた話

今日の発見 欲しいものは口にしていると意外に手に入る 少し前にiPadを手に入れた。とても便利だがやはりタッチだと文字を入力するのには時間がかかる。 そこで、キーボードが欲しかった。 買おうかどうか迷っていたが、まあ操作性などもあるし、じっくり選…

「ああ、この本買うのミスった」から分析するかって話 その2 読書編

目次 1 導入 なんでこの本買ってしまったのかな… 2 書物を構成している要素 3 なんで本選びを失敗したのか? 1 導入 なんでこの本買ってしまったのかな… この文章は前回の「「ああ、この本買うのミスった」から分析するかって話 その1購入まで編」の続きで…

「ああ、この本買うのミスった」から分析するかって話 その1購入まで編

目次 1 導入 なんでこの本買ってしまったのかな… 2 その本をみつけるまでにおこっていること 3 あの時の「なんとなく」をもう一度 4 まとめ 1導入 なんでこの本買ってしまったのかな… 久しぶりに書物という形で本を買った。 本がほしい場合、学生という身分…

夢日記 2016/2/21

場面整理 覚えている場面はふたつだ。電車を待つホーム、そして電車(トロッコのようなもの)の車内。 ①駅のホーム 長い駅のホーム。自分の出身のJRの駅。長い電車が停まっている。女の子がくる。金髪のギャル。好みではないが、可愛らしい。僕と彼女は仲が…

自動手記②2/4

おお、タロイモにひびくこの体がさいとするスッポリボイス、この体、なあ、魂こめて、ホうちのせこけだ。ぱらいこのみこころはやみ、こんごーろの共和国が左に。ムチムチ向きなハニワとターザン、パブリシャス・ヤンテンス、とくもとくもこの体よい。よいっ…

自動手記①

巧みな攻撃を守ることで僕の鼓動がスムーズに、なめらかに、ぐらぐら。取ってけた、インコ。たぶん、爺ちゃんは飛ぶ。犬もあるけば、飛ぶ。コレラ菌が吹く。水に満ちたラーメンが塩をふる。井戸にのこったその水を僕と僕の姉が飲む。進む。ほとんど同じスピ…

夢日記2016/1/31

久しぶりに夢をみた。2週間ぶりぐらいだろうか。 しかも、印象的だった。だから、内容を整理する。夢日記てきなものだ。 場面整理 場面は2つから構成されていた。 ①居酒屋 和風の畳で障子。長机がふたつ8人掛け以上だろうか。たぶん、打ち上げにいった居酒屋…