みみずのブログ

趣味プログラミング、思考実験など…。

趣味プログラミングログ raspberry pi 3とipadをssh接続など

はじめに

自分のプログラミングのログ。

環境.

今日やったこと(2016/12/27(火))

1 Raspberry pi 3とipadssh接続

Raspberry pi 3をiapdからコマンドで操作できたら便利だなと思って、ssh接続を試してみました。
結論としては、iterminalというアプリで接続はできましたが、いまいち使いづらいかんじです。

1-1フロー

こんなかんじの流れでした。

  1. ググる
  2. よさげなサイトをいくつか発見
  3. アプリをダウンロードすれば解決しそう
  4. iterminalをダウンロード

1-2 やってみた

よさげなサイト

Raspberry PiをiPadであそんでみる。
Raspberry Pi 2 iPadからSSHで接続(iTerminal)

サイトによると、

WebSSH Pro - Best SSH / Terminal / Shell(有料)
iTerminal – SSH Tool(無料)

がよさそうです。

無料なので、iTerminalをダウンロードして使いました。 無事完了。

しかし、一番下がキーボードと重なってみにくい。使えないこともないけど…。どうだろう…。

2 github入門

この前、githubをはじめて触っていろいろしたんですが、ローカルからリモートへpushできずに諦めました。 再チャレンジ。 結果、成功。やった。

フロー

  1. よさげなサイトを発見
  2. サイトに従い操作、前回の問題発見。
  3. 解決!

やったこと

このサイトがわかりやすくてよかった。 初心者でもWindowsやMacでできる、Gitのインストールと基本的な使い方 (1/5)

ステージングができていなかったことが問題でした。無事push。

今後へ

おしまい。