みみずのブログ

趣味プログラミング、思考実験など…。

趣味電子工作 ミニ四駆製作キットのはんだづけ

はじめに

自分の電子工作のログ。電子工作、初心者です。

今日やったこと(2016/12/28(水))

  • ミニ四駆製作キットのはんだづけ
    • MKZ4用プログラム書き込みキット
    • まさかのピンソケットで失敗

ミニ四駆製作キットのはんだづけ

今日は、「スマートフォンで操作する改造ミニ四駆製作キット」を完成させるために、 その別パーツである「プログラム書き込みキット」のはんだ付けをしました。

スマートフォンで操作する改造ミニ四駆製作キット
akizukidenshi.com

MKZ4用プログラム書き込みキット
akizukidenshi.com

まさかのピンソケットで失敗

今回は部品もそこまで多くなく、はんだづけするパーツもめちゃくちゃ小さいというわけでもなかったので、 比較的すぐ終わるかなと思っていました。

しかし、ピンソケットにとんだ落とし穴がありました。

パーツにはいっていたのはこちらのL型ピンソケット(1×6)です。

akizukidenshi.com

穴が4つしかないのに6つもある、と思ったのですが、 ピンヘッダと同じでペンチで切断して使うものだと気づきました。

というわけで、切断したら、「3つ」のピンと「2つ」のピンになり、1つは落ちてしまいました。
使えない。残念。

ameblo.jp

どうやら、一つ無駄にするべきだったようです。

次回から気を付けよう。買って届くまで進められない…。残念。

今後へ

  • ピンソケットを買って続きをする

おしまい。