みみずのブログ

趣味プログラミング、思考実験など…。

趣味電子工作 wifiモジュールへの書き込み

趣味電子工作のまとめ。スマホで動くラジコンづくり。
秋月の「スマートフォンで操作する改造ミニ四駆製作キット」を買った人は参考になるかもしれません。

前回はこちら。

趣味電子工作 ミニ四駆製作キットのはんだづけ - みみずのブログ

スマホipadでもいけた)でモーターが動くところまで。わ~い。

環境

  • Windows10 64bit

やったこと(2016/1/12(木))

  • スマホでモーターが動く
    • 1 用意したもの
    • 2 参考サイト
    • 3 フロー
    • 4 今後

ピンソケットが届いたので、続きやりました。てごずりながらもなんとかいった。

1 用意したもの

用意したもの サイト
スマートフォンで操作する改造ミニ四駆製作キット http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-10825/
MKZ4用プログラム書き込みキット http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-10826/

この前作った「ミニ四駆製作キット」完成したやつ f:id:rijin123:20161206124358j:plain

自分でやるのはちょっと大変かなと思って、とりあえず、秋月のキットでやってます。 まあ、ただ複雑なのでやりごたえはあります…。

2 参考サイト

基本的に、公式サイトだけみておけば大丈夫です。 ちょっとわかりづらいけど。

公式サイト

あと、ソフトウェアを書き込むためのドライバをインストールするときに参考になるかも??

FTDIのUSBシリアル変換器のドライバのインストール法(1) - しなぷすのハード製作記

※但し、僕の場合はすでにドライバが入っていたのと、接続できない原因がたぶん別だったので果たしてこれが意味があったのかどうかわかりません。 これが電子工作の醍醐味なのかもしれない…。

3 フロー

3-1 プログラム書き込みキット完成

前回は、最後のピンソケットでとまっていた。無事はんだ付け完了。

f:id:rijin123:20170112222143j:plain

3-2 Arduinoスケッチのコンパイル

ここでつまった。

→とりあえず、Arduino1.68を再インストール。

ダメ

→とりあえず、ドライバいれようするが、すでに入っていた。

落ち着いて、エラーメッセージを読むと、なにかのライブラリがないっぽい。
そうか、ボードの設定がArduinoUnoだな…。

マイコンボードからGeneric ESP8266 Moduleを選択(説明書に書いてないやん!

無事コンパイル!やった!

3-3 Wi-fiモジュールへの書き込み

おっけい。

3-4 スマホでモータ動かす

はやめにテストとういうことでおっけい。
はんだ付けうまくいってて、よかった。
ちなみに、PCだと接続はできるけど、操作はできなさそう…。

4 今後へ

ミニ四駆の改造をして、完成させよう。
ただ、これで十分満足してしまったかんがある笑

おしまい。