みみずのブログ

趣味プログラミング、思考実験など…。

趣味プログラミング 『PHPレッスンブック―PHP5対応』を読んだ

2017/01/26

PHPを勉強したいので、『PHPレッスンブック―PHP5対応』を読み、練習しました。
そのログです。

PHPレッスンブック―PHP5対応 (2011/9)

PHPレッスンブック―PHP5対応

PHPレッスンブック―PHP5対応

サイトページ
PHPレッスンブック PHP5対応(クジラ飛行机) | 書籍 本 | ソシム

1 背景

PHPを勉強したく、ドットインストールでやろうと思ったけど、その前のローカル開発環境(win)をつくるところでうまくいかなかった。
C言語系とかJsとかと違って、その辺の準備がPHPはむずい。
いわゆるサーバサイドの言語。

というわけで、その辺が乗り越えれそうな本というわけで、これを見つけました。

Xamppというものを使っているんだが、結論としてできたので良かった。

※但し、Xampp自体も癖がいろいろあるようなんでいろいろ頑張った気がする。
この本は古いので対応していないところなどがある。

2 使いかた

この本はお題(例えばファイル処理)とそのお題を具現化した表示があり、そのコードを解説していくという形式でできています。
というわけで、以下のように使用しました。

  • お題、表示から想像してコードを書く
  • 答えあわせで写経
  • あとは、コードの構造だけを書く

想像して書く、と効率が良い気がする

3 感想

良い点、面白い点の感想を並べます。

良い点

  • 1 なにはともあれ、環境構築ができた。
  • 2 実践的な内容ばかりで、コードを書くのに集中できた
  • 3 文法の解説があんまりない
    • 関数とか配列とかの説明があると流れが悪くなるので個人的には良かった。

他の言語を学ぶ時にチャックする項目があると別の言語を学ぶ効率が良くなるんだろうな…。

面白い点

本文にこのあと、lesson7がありますみたいなこと書いてあるけど、実はない。
おもろい。

lesson7は冒頭のHPに追加でのっているみたいです。
ちなみに、練習問題とかサンプルもある。

サイトに本の内容が拡張されているのが、なんかおもろい。

4 今後

今後やりたいこと。

  • phpの文法を学ぶ
  • データベースの勉強
  • webサイトの構造を学ぶ